投稿

2025年12月30日   ポケモンワールドの進化経過

 ポケモンGOが登場したのは2016年だから、そろそろ10年になる。 レベル42で、止まってしまったが、最近、スマホを手に入れたので、再開すると、レベルが、急に60になり、61になった。 なにか、レベルの考え方に変化があったようだ。 ジムにいるポケモンのトレーナーを眺めると、70越えばかりである。 60代は中途半端である。 さて、10年前は、ポケモンをひたすら捕まえるお散歩ゲームであった。 それは、原始共産主義体制のようなもので、貧富の差もなく、平等社会であった。 それから、しばらくすると、たくさんポケモンを捕まえるもの、ポケコインをためるものなどが、登場し始め、貨幣経済社会に進化し、トレーナーの服装が、いろいろ販売されるようになり、持てるもの、持てざる者に分化を始めた。 しばらくすると、ポケモンたちが、強力なものが出現し、トレーナーのチームプレイ、連携などが、必要になる。 トレーナーたちの連携が、だんだん強くなると、ポケモンの交換なども行われるようになり、原始資本主義経済に移行をはじめる。 シャドウの存在が登場し、ポケモン世界に、影がうまれ、ポケモン社会に、善悪の二重構造化が始まり、原始宗教国家の色合いが強くなってきた。

2023/08/20 (日)  レベル42になりました。

 現在、スマホでログインできなくなってしまったので、iPad でログイン iPadは、家の中でネットに繋がるが、外では、ネットに繋がらない。 レベル42になるには、XPだけなので、いままで、捕まえたポケモンを、しあわせたまごも利用して、片端から、進化。 途中で、レベル42になったのだが、まだ、進化していないポケモンもあるので、とりあえず、最後まで、ポケモンを進化し続けたら、レベル42になって、XPも50万になってしまいました。 あれ、レベル42の4つのタスクのうち、1つはすでに完了。 いったい、どんなタスクだったのだろうか。 ほしのすなを100000個集める 経験値x500XP こうかばつぐんのスペシャルアタックを200回使う 経験値x500XP 伝説のポケモンを5匹捕まえる 経験値x500XP プラチナメダルを5個集める 経験値x500XP プラチナメダルを5個集めちゃったらしい。 スマホの方は、レベル36のポケモンで、あそんでいる。 はやく、スマホでやりたいよー。プログラムが、バージョンアップするのを待ちましょう。

2023/08/16 (水)  iPad では、ログインできたのだが。

 念のため、iPad で、試しにやってみた。ログインできた。 さらに、念のため、ポケモンGOのソフトのヴァージョンを確認してみると、一致している。 iPadには、電話契約がないので、外で使うこともできないので、家で中で、実験中。 あと19万XP  iPadで、様子を見ましょう。 ヴァージョン 0.279-2-G-64                      0.279-2-A-64 問題はたぶん、スマホのアンドロイドのバージョンが関係しているかもしれない。

2023/08/15 (火)  ギャー レベル42を目前に、ログインできなくなった。

 すべての課題を終えて、あと、20数万XPで、レベル41を終えて、レベル42になろうというところ、ログインができなくなった。 ログインには、二つのGoogleアカウントの一つを使っているのだが、それが、ログインできなくなった。もう一方は、レベル35なのだが、そちらは、ログインできるのだが、いままで、使っていた方が、どうやっても、ログインできない。 たぶん、プログラムのちょっとした問題だと思われるので、プログラムが調整されるのも待つしかないようだ。 前回は、2022年5月から2023年3月まで、ログインできないというのがあった。 しばらく、レベル35のIDで遊んでいようかな。

2023/08/14 (月)  グレシア、リーフィア 進化成功

のこり、グレシア、リーフィアの進化のみになった。 そこで、ポケストップが2つ並んでいる公園に行き、ルアーモジュールをいよいよ使うことに。 ところが、ルアーモジュールの使い方がわからない。スマホで、検索して、みるが、ルアーモジュールの使い方がわからない。試行錯誤の末、ようやく、ルアーモジュール使うことに成功。 イーブイを進化。せっかく、ルアーモジュールを使ったので、3匹のイーブイを進化。 せっかくなので、もう一つのルアーモジュールを使って、もう一回、イーブイを3匹進化させて、イーブイの8種類の進化を完成 のこり、23万XP なんとか、レベル41をクリアー予定。  

2023/08/12 (土)  相棒日記  ブラッキーに進化

 相棒にして、10km 以上あるいたので、夜になって、ブラッキーに進化 残り2種類 残りは、ポケストップの傍にいかなければならないので、月曜日あたりに挑戦しようかな。 XPは、のこり30万XP  今月下旬あたり、レベル42になりそうな感じかな。 相棒は、自由に設定可能になったので、アーボックにしてみた。頭を持ち上げて、ニョロニョロ歩いているぞ。

2023/08/08 (火) 相棒日記   エーフィに進化

 8月8日に、エーフィの進化が可能になったので、早速進化。 のこり3種類 次は、ブラッキーだ。 750万まで、35万XP いよいよ、レベル42になりそうな雰囲気になってきたぞ。

2023/08/05 (土) 相棒日記   ニンフィアに進化

 相棒して、20日あまり。ようやく、イーブイが、ニンフィアに進化可能に。 のこり、4種類。 またまた、イーブイを相棒に次をめざすぞ。

2023/08/04 (金) まだ、まだ、イーブイちゃん

 レベル41の7,001,082   残り50万XP 残された課題は、イーブイを8種類、全部種類進化。 現在、3種類は進化しているので、5種類。 50万XPの獲得の間にできるかな。 現在、ニンフィアの進化に挑戦中。 イーブイが木の実を食べるとき、最後に、ごくりと飲み込むのが、可愛いね。

2023/07/17 (月)  相棒日記 イーブイ  目指せ 二ンフィア

 レベル 41のxpも650万に近づいてきた。残り、100万xp  レベル41を超えるための課題に、イーブイをすべて進化しなければならない。 ネットで、進化の方法を調べると、名前を変える方法と、相棒にする方法があった。 そこで、二ンフィアに挑戦。ネットによれば、相棒ハート 70個必要という。 しばらく、相棒は、イーブイだね。無事にニンフィアになれるかな。 2023/07/18  相棒ハートを増やす方法は、あるのか? 70個どうやって なんと、このイーブイには、出生の秘密があった。まるで、推理ドラマのようだ。 2ヶ月前に、このイーブイは山形で捕まえられたことになっている。しかし、僕は、東京にいた。だから、山形生まれのポケモンがここにいるわけない。なぜ、こんなミステリーことがおきるのだだろうか ミステリーだあ。あ。あ。あ。

2023/07/16 (日)  相棒日記  ケッキングが、歩き回っているぞ。

イメージ
 歩かないポケモンと言えば、ケッキング。いったい、相棒にしたらどうなる。 なんと、普通のゴリラみたいに歩き回っているぞ。相棒という機能、おそるべし。 木の実をたべるときには、手を出して、落ちないように添えてたべるのが、可愛い。

2023/07/15 (土)  相棒日記   ナマケロが、イヤイヤノロノロ歩いたぞ

イメージ
 歩かない代表ポケモンといえば、ナマケロ おやつをあげると、手を動かしたぞ。 さあ、相棒にして一緒にあるこう。歩くのかとおもったら、イヤイヤノロノロ歩き出した。 しばらく、様子を見ようかな。

2023/07/15 (土)  相棒日記   タグトリオ  ズリズリ動く

イメージ
 足が穴の中にあって、動けないものを相棒にするとどうなんでしょうね。 というわけで、タグトリオ。 おやつは、3匹は、独り占めすることなく、食べます。といっても、3匹が、口をモグモグさせて食べるのではありませんが。 相棒にすると、3匹一緒に穴ごと、ズリズリ動きます。

2023/07/15 (土) 相棒日記   ホーホー  ホーホーは歩けない、少ししか飛べない

イメージ
 ホーホーの足は、歩けない。じゃあ。相棒にするとどうなるのかなと思ったら、ホーホーは、鳥だった。小さな翼で、バタバタ。しかし、ホーホーは太りすぎなので、ちょっとしか飛べない。すこし飛んで、すこし休んで。 まあ、ホーホーならず、フーフーって感じだね。

2023/07/14 (金)  相棒日記  イーブイ  かわいい。子きつねみたいに、ピョンピョン走る

イメージ
 イーブイは可愛いポケモン。 相棒にすると、ピョンピョン跳ねて、子キツネみたい。

2023/07/13 (木)  相棒日記 カクレオンは、後ろ足で、立って歩くので、ちょっと、ノタノタ

イメージ
 カクレオンにしてみましたが、相棒のなって、消えることもありません。 後ろ足日本であるので、動きは、敏捷ではありません。

2023/07/12 (水)  相棒日記  アンノーン

イメージ
 アンノーンには、口は無いが、木の実は食べることはできる。 アンノーンは、風に吹かれる凧のように飛び回り、出現した野生のポケモンにひっかかったりして止まることもある。

2023/07/10 (月) 相棒日記   ドータクン

イメージ
 ドータクンには、足が無い。移動するときは、空間に浮かんで、移動するが、長い時間浮かぶことができないので、休み、休み、移動する。 ドータクンの口は、胴体の歯模様のところ。お腹のあたりにある。

2023/07/10 (月) 相棒日記 コビット

イメージ
 コビットには、口がないけど、口のあたりで、おやつを食べる。 歩き方は、ロボット歩き。ロボットだから。

2023/07/09 (日)  相棒日記  コイキング

イメージ
 コイキングは、横向きにしか泳げないので、相棒として、アバターの周りを真歩く進むことが出来ない。あっち、こっちに進んで、ぶつかっている。 おどろくべきことに、おやつを横向き状態でたべることができないので、おやつを食べるときは、体を縦にして、たべている。驚きの風景を目撃できる。 驚くことに、横向きコイキングの絵がみあたらない。